ディズニーがHuluの株式をCATV大手コムキャストから取得する(計画)

ディズニーがHuluの株式をCATV大手コムキャストから取得する(計画)

コムキャストの名は日本だとあまり知られてないが、Huluの株を持ってる大手といえば
わかるはず。
ディズニーは言わずとしれた名前だけど
米国はCATVは日本より一般的に普及してるけど
日本はCATVがそれほど普及する前にインターネットきちゃったからね
これから大きな方向転換もとめられるから経営のかじ取りむずかしそう
Huluの株も手放すことになるとどうするだろね


映画・娯楽大手のウォルト・ディズニーが反発して始まり、
前日比1.8%高の133.71ドルまで上昇する場面があった。
動画配信大手、Hulu(フールー)の株式をCATV大手コムキャストから取得する計画で
合意したと発表した。
成長分野に位置付ける動画配信事業の強化につながるとの期待が買いを誘った。

現在はHulu株の6割をディズニー、3割をコムキャスト保有している。
2024年1月以降にディズニーがHulu株をコムキャストから取得する権利と、
コムキャストがHulu株をディズニーに売却する権利をそれぞれ持つことで合意した。
どちらかが権利を行使すれば取引が成立する仕組み。
両社はコムキャスト傘下のNBCのコンテンツを24年までHuluで配信できることでも合意した。

ディズニーは11月から動画配信サービス「ディズニー+(プラス)」を開始する計画。
Huluとのセット販売がしやすくなるなど相乗効果が見込める